プロフィール

菊池真美

横浜市金沢区釜利谷東


青山学院大学卒業後日本体育施設運営株式会社に就職、水泳のインストラクターとして「0歳から大人まで、初心者から選手まで」指導の後、専業主婦になりました。

しばらくは社宅に住んでいました。この頃は他のお宅はスッキリしているのに、同じ間取りのはずの我家はなぜか狭いと感じ、模様替えを繰り返していました。その後、整理収納アドバイザーの資格と出会い、今までの自己流の片付けは間違っていた事を知りました。その上、整理が促進するにつれ、考え方までもが前向きに変化したことを実感し、この経験を人に伝えたいとアドバイザーの仕事を志しました。

資格取得後、家事代行と整理収納の会社にて、延べ400時間お客様のお宅に伺い、お片づけのコツや収納のご提案などお客様の心のサポートをしながら整理作業を経験。そんな中で親の家の片付けも体験。葛藤や気持ちが凹みそうになったことも有りましたが、後悔の無い納得のいく片付けが出来たと思っています。また、幼稚園・小学校教員の資格や7年間教えていた水泳インストラクター経験を活かし、カルチャーセンター等で、皆さんがワクワク整理したくなるお片づけをお伝え中です。

親として、教育者としての立場から、多くの実例が、共感を頂いています。

また、地域とつながりの必要性を感じ、2013年より横浜市金沢区「街の先生」に登録。地域の生涯学習交流会「フォーラム金沢」ではお片づけ談議や講座でお話をさせてもらっています。

地域のケアプラザ、自治会、PTAなどでも講座を開催中。


片づけを楽しく進められるように。

ご一緒に一歩踏み出しませんか?